#125 Amazon Prime Dayがオンラインショッピング全体に与える影響は?
セレブリティが「BIPOC」専門の食料品店に向けて2500万ドルを調達、NY出張報告会 by CEREAL TALK、最新リテールニュースまとめ
🥣 Briefing
Amazon Prime Dayがオンラインショッピング全体に与える影響は?
今年も7月11日、12日の2日間、Amazon Prime Dayが開催された。Amazonによれば、初日である11日の売上は過去最高を記録したという。Cowenのアナリストがだしたレポートによれば、Amazon Prime Dayの2日間の売上は77億ドルで、昨年から10億ドル増加した。通常時のAmazonの売上はグローバルで14億ドル程度なので、Amazon Prime Dayによって1日あたり2.75倍ほど売上が増えた計算となる。
また、Adobeの調査ではこの2日間にアメリカで発生したオンライン全体の売上は127億ドルで、昨年から6.1%増加したものの、この数字はAdobeが予測していた9.5%を下回る数字となった。なお同じくAdobeの調査によれば、昨年のCyber Mondayのオンラインショッピング額は113億ドルで、通常時の4倍近くとなったという。
また、Amazon Prime Dayの2日間でBNPL(後払い決済)を利用した注文は全体の6.5%に上り、昨年と比較して20%の上昇となった。通常時のBNPLの利用割合は不明だが、Adobeが出している2022年のホリデーシーズンのショッピングレポートによれば、普段のBNPL利用率は1%程度とみられ、Amazon Prime Dayは通常時に比べてBNPLを利用する人が急増したといえそうだ。
もともとはAmazon独自のキャンペーンとしてはじまったAmazon Prime Dayだが、近年ではAmazonに出店していないブランドも自社EC上でAmazon Prime Dayにあわせてセールやキャンペーンを行うなど、オンラインショッピング全体への影響も増している。今後もAmazon Prime Dayの影響力は大きくなっていきそうだ。
セレブリティが「BIPOC」専門の食料品店に向けて2500万ドルを調達
コメディアンで俳優のTiffany Haddishが、長年の夢であった食料品店のオープンに向けて既に2500万ドルを集めたとワシントン・ポストに語った。ディズニー映画「ホーンテッドマンション」への出演で注目を集めているTiffany Haddishだが、この食料品店の開業には特別な思い入れがあるという。
Tiffany Haddishが計画中の食料品店「Diaspora」は、黒人が多く居住するロサンゼルス南部のCrenShow地区に建設される予定で、「BIPOC(Black, Brown, Indigenous and People of Color:人種的マイノリティ)専門」の店舗というコンセプトが設定されている。店舗ではBIPOCオーナーの作物やブランドアイテムの取り扱いが中心で、料理教室やファイナンス教室などの啓発イベントも開催予定だという。BIPOC専門というコンセプトや、教室を開催するといった取り組みは、彼女が幼少期から食べ物に苦労し、ホームレスも経験したことが影響しているという。
「私は、お金の仕組みや食べ物の仕組みを正しく理解すれば、人々は健康でより豊かな人生を過ごせるという信念を持っている。個人の豊かさは家族の豊かさに繋がり、さらにはコミュニティ全体へと繋がっていくと信じている。」
食料品店のオープン以前から、彼女は飢餓問題に取り組む非営利団体Why Hungerのイベントに自身がアンバサダーを務めるビタミン剤ブランドを参加させるなど、食や貧困問題に積極的に取り組んできた。
ブランドではなく店舗を軸としたコミュニティをつくることによって社会課題に取り組む彼女の姿勢は、今後セレブリティによる起業のひとつの事例となっていきそうだ。
Tiffany Haddish Raising $25 Million for Grocery Store in Los Angeles
🎉 Event
8月9日(水)19時にイベント「NY出張報告会 by CEREAL TALK」を開催します、引き続き皆さまのご参加お待ちしております。
現地のD2Cブランドやリテールテック系のファウンダー、VCとの話から感じたことはもちろん、今回はNYで開催されるリテール系のカンファレンス「GROW」にも参加予定なので、そこから得た情報もあわせて紹介できればと思っています。さらに、スペシャルゲストとして、江原 理恵さんにもご登壇予定です。
詳しくはイベントページをご覧ください!
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