#129 マクドナルドから世界一番有名な食事メニューを紹介します
過去の映画やアニメをマッシュアップ?マクドの最新キャンペーンが面白い、CEREAL TALKメンバーの今週面白かった記事やコンテンツを紹介するコーナーをスタート、最新リテールニュースまとめ
🥣 Briefing
マクドナルドから世界一番有名な食事メニューを紹介します。
マクドナルドが過去にカメオ出演したエンタメコンテンツにちなんだ、新キャンペーン「As Featured In Meals」を100以上の国で販売を開始した。(残念ながら日本では対象外)このキャンペーンでは、過去に映画やドラマなどで取り上げられたことのあるマクドナルドの既存メニューや、これから始まるDisney+の『ロキ』の最新シーズンともコラボし限定ソースも展開。実はこのキャンペーン興味深いのが、スケートボードブランド「PALACE」ともコラボもしている。今回の限定セットを購入すると、PALACEとの限定コラボグッズにアクセスできる仕組みだ。このように一般的なフードメニューにエンタメ作品のストーリーを重ね合わせ、複数のコラボも実現。SFの未来でも古いロードムービーにも、そして日本のアニメにもどの世界線にも登場する世界一有名な食事であり、ポップカルチャーの象徴でもあり、歴史の一部であることのアピールでもあるのだ。
🎙 Podcast
お便り募集中
ポッドキャストでは、最後にリスナーからのお便りを紹介。
質問やご感想、聞いてみたいことなど募集中です。こちらまで!
💫 Miki recommends [CONTENTS]
CEREAL TALKメンバーの今週面白かった記事やコンテンツを紹介するコーナーを [お試しで] スタートします。
Kithの新作コレクション、今回もDropboxで共有。これが𝐴𝑢𝑡ℎ𝑒𝑛𝑡𝑖𝑐ということか - The folder™️ KITH FALL 2023
米国で人気なFacebook Marketplaceで掘り出し物を見つけるコツ集 - How to Navigate the Wild World of Facebook Marketplace
ニュースレター「Naive Yearly」がイベントを開催、サイトと登壇者が面白い - Naive Yearly
NYのローカルのお店を紹介するマップサイト、かわいい! - Locavore
ベルリンの人気ニュースレター「Cee Cee」が期間限定カフェをオープン - Cee Cee Cafe
アジアフレーバーの飲料ブランド「Moshi」が全米のダイソーで販売 - Instagram
📰 News
TikTokスターのCharli D'AmelioとDixie D'Amelioがお菓子ブランド「Be Happy Snacks」をローンチする
2023年上半期ではInstacartのグロサリー事業の注文取引ボリュームは5%しか伸びてないが、広告事業の成長によって全体の売上は$1.4Bと30%伸びた
TikTokがアプリ内ショッピングを強化するためShopifyと連携してTikTok上で商品を表示する「Storefront」機能を止める予定
グロサリーの配達サービスInstacartが上場申請を出した
CEREAL TALK(@cerealtalkjp)Yujiro Numata(@Numauer), Asami Saisho(@qzqrnl), Tetsuro Miyatake(@tmiyatake1) Miki Kusano(@mikikusano)