#132 消費行動を激変させる?「Spatial Commerce(空間コマース)」の可能性
Shopifyのプレジデントが、ARやVR、Apple Vision Proといったテクノロジーを使って3Dのバーチャル空間で買い物体験を創出についてXのスペースで今後の予想を語っている。/ Asami recommends [CONTENTS]
🥣 Briefing
消費行動を激変させる?「Spatial Commerce(空間コマース)」の可能性
ShopifyのプレジデントであるHarley FinkelsteinをはじめとするShopifyのメンバーが、ARやVR、Apple Vision Proといったテクノロジーを使って3Dのバーチャル空間で買い物体験を創出する「Spatial Commerce(空間コマース)」についてXのスペースで今後の予想を語っている。
Shopifyは2018年頃からマーチャントの3Dモデルの活用を促進する動きを活発化させており、より精度が高く滑らかな体験を可能にするApple Vision Proが発表されたことにより、自宅に家具を置いた際のイメージやAR試着といった体験が増えていくだろうと予測している。特に彼らが重視しているのはApple Vision Proではアプリのダウンロードが必要なく、スムーズにバーチャルコンテンツにアクセスできる点だ。これまでEC上での動作はクリックによる遷移などのフリクションが発生していたが、Spatial Commerceが発展していけばリアルな体験の延長でアクションしやすくなる。
Shopifyはマーチャントが写真を撮るだけで3Dデータを生成する機能にも着手しており、「Spatial Commerce」は小売の未来を語るキーワードとしてますます注目されていきそうだ。
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