#140 D2Cブランドの買収から再建までのリアルな裏側
D2Cブランドのグローススペシャリストとして活躍するNick Sharmaが、昨年買収したデオドラントブランドの再建までの道のりを、ニュースレターの購読者限定で赤裸々に公開した。
🥣 Briefing
D2Cブランドの買収から再建までのリアルな裏側
D2Cブランドのグローススペシャリストとして活躍するNick Sharmaが、昨年買収したデオドラントブランド「Long Wknd(ロングウィーケンド)」の再建までの道のりを、ニュースレターの購読者限定で赤裸々に公開した。
彼はもともと顧客体験の向上のためのShopifyのテックスタック構築や新規顧客獲得のためのマーケティング施策などを得意とし、自身が運営するエージェンシー「Sharma Brand」で数々のブランドを成長させてきた。よって、Long Wkndの買収時もShopifyのバックエンドやアドマネージャーといった点は自分でレビューしていたが、材料調達や製造、フルフィルメントの部分は事前にチェックができておらず、買収後に問題が勃発。原材料が輸送中に劣化して使い物にならなくなってしまったり、カナダからの輸入時に税関で3ヶ月も足止めされて製造がストップしてしまったり、誤配送が頻発して山のようなクレームが届いたりと、様々なハード・シングスを経験したという。
一時はブランドを終了させることも検討したものの、大幅なリブランディングを決意し、製品ラインナップからブランドイメージまですべてを一から刷新。その結果、買収から一年たらずで安定して5,000ドル/日の売上が作れるようになったという。
その試行錯誤の道のりの一部は、今回のPodcastで紹介しているのであわせてどうぞ。
🎙 Podcast
ポッドキャストでは、最後にリスナーからのお便りを紹介。質問やご感想、聞いてみたいことなど募集中です💌