🥣 Briefing
2023年のブラックフライデーはどうなる?
いよいよ今週末は全米の小売市場がもっとも盛り上がる「ブラックフライデー」。National Retail Federation (NRF) では、今月の頭に先駆けて今年の消費額予測を発表していた。
NRFの予測によれば、今年の11月〜12月の消費額は昨年対比3〜4%増の9570億ドルから9670億ドルの間で着地すると見られている。2020〜2022年までの成長に比べると鈍化しているが、インフレによって消費市場が冷え込んでいるにも関わらず昨年対比で消費額は増加するようだ。また、別の調査では年々ブラックフライデーに関連したセールが前倒しになってきている点も指摘されている。
🎙 Podcast
ポッドキャストでは、最後にリスナーからのお便りを紹介。質問やご感想、聞いてみたいことなど募集中です💌
🪩 Event
ブランドにおけるAI活用の現在地
米国の次世代ブランドやリテールテックにフォーカスしたメディア『CEREAL TALK』のイベント2回目のテーマは「ブランドにおけるAI活用の現在地」。
リテール業界において、特にブランドのリアルなAI活用の現在と未来について、海外ツールの紹介や事例を交えながら語ります。
今回は特にカスタマーサービス向けの生成系AIに焦点を当ててトークする予定。AI活用はもちろん、今後のリテール業界の動きについて興味のある方のご参加をお待ちしています!
💫 Asami recommends [CONTENTS]
CEREAL TALKメンバーの最近面白かった記事やコンテンツを紹介するコーナー。今週は最所さん。
Podcastでも話した、コスメブランドのアドベントカレンダー。Diorのアドベントカレンダーの開封動画をTikTokで発見!
これもPodocastで話した、クリスマスに向けた準備をコンテンツ化したTikTok動画。日本でもこういう動画の影響で100均や3COINSのアイテムが売れているのを感じます。
MetaとAmazonがアカウント連携に合意。ユーザーはIGとAmazonのアカウントを連携させ、IGで見つけた商品をAmazonアカウントで購入できるように