#143 今年のBFCMはプラットフォーマーの動きに注目
BFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)がやってきた!最も売上が伸びる年末性シーズンでもあるBFCM期間で、ブランドだけではなく、プラットフォーマーたちも面白い動きがあった。
🥣 Briefing
今年のBFCMはプラットフォーマーの動きに注目
BFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)がやってきた!最も売上が伸びる年末商戦シーズンでもあるBFCM期間で、ブランドだけではなく、プラットフォーマーたちも面白い動きがあった。決済プラットフォームのStripeは、全世界の決済額がリアルタイムで見られるダッシュボードを公開。Shopifyもプラットフォームを利用する事業者のハイライトもまとめている。
ほかにもソフトウェアのブラックフライデーや、結局割引価格って平均どれくらいだった?などポッドキャストでディスカッションしました。
🪩 Event
ブランドにおけるAI活用の現在地
米国の次世代ブランドやリテールテックにフォーカスしたメディア『CEREAL TALK』のイベント2回目のテーマは「ブランドにおけるAI活用の現在地」。
リテール業界において、特にブランドのリアルなAI活用の現在と未来について、海外ツールの紹介や事例を交えながら語ります。
今回は特にカスタマーサービス向けの生成系AIに焦点を当ててトークする予定。AI活用はもちろん、今後のリテール業界の動きについて興味のある方のご参加をお待ちしています!
🎙 Podcast
ポッドキャストでは、最後にリスナーからのお便りを紹介。質問やご感想、聞いてみたいことなど募集中です💌
💫 Yujiro recommends [CONTENTS]
CEREAL TALKメンバーの最近面白かった記事やコンテンツを紹介するコーナー。今週は沼田さん。
JJJJoundの創業者、ジャスティン・サンダース氏へのインタビュー。2年ほど前にゲットした私のNew Balance 990v4 Navyのコラボモデルは履くタイミングを探り中… - GQ
表示速度の改善だけを理由にShopifyをheadlessにするのはやめるべき?コメント欄も面白いです - Linkedin
SaaSコストを削るステップについて。100人以下の組織でも50-70ほどのSaaSを利用 - TechCrunch
サム・アルトマンも出資するブラウザベースの自動化ツール。創業者はまだ18歳。私が18歳の頃はNINTENDO64の007 ゴールデンアイに明け暮れていました - TechCrunch