#148 スタンレータンブラーは次のクロックス?
アメリカで創業された水筒ブランド「STANLEY」。アウトドア業界からも人気が高い老舗メーカーが今、TikTokを中心にステータスシンボル化している。
🥣 Briefing
スタンレータンブラーは次のクロックス?
1913年にアメリカで創業された水筒ブランド「STANLEY」。アウトドア業界からも人気が高い老舗メーカーが今、TikTokを中心にステータスシンボル化しているとHighsnobietyなど多くのメディアで特集されている。最も人気のストロー付きの大きなスタンレーのタンブラーについての動画は、2023年下半期までに数百万回以上再生を記録。一時期のクロックスのように、コラボやドロップなどによってトレンドアイテム化し、限定アイテムには人が殺到。このムーブメントを作った仕掛け人こそ元クロックスの最高マーケティング責任者(CMO)であり、今のスタンレーのプレジデントでもあるテレンス・ライリー氏。ポッドキャストでは、なぜ流行っているのか?ディスカッションしました。
🎙 Podcast
💫 Tetsuro recommends [CONTENTS]
MSCHFが2021年に作ったミッキーマウスのコレクタブル商品がようやく今年リリースされる。どんなデザインになるのかが楽しみ。 - MSCHF
ケロッグがMagic Spoonと対抗するD2Cブランドをローンチ。大手が勝つのか、スタートアップが勝つのかが気になる。 - Food Dive
2023年にアメリカのZ世代がクリスマスで買った物の特集記事 - After School、日本語ツイートはこちら
True Classicの1日1枚のTシャツを着れるように365枚パックの特別商品の発想がよかったw。 - True Classic
Sprezzaが注目のメンズウェアブランドをまとめた。日本のブランドが2社選ばれている!- Sprezza
📰 News
牛乳のタンパク質と同じ栄養を持つアニマルフリーの乳タンパク質を生産するPerfect Dayが$90M調達を発表、同時に創業メンバーは退任する
去年のアメリカのホリデーシーズンでは想定以上の消費行動があったため、今年のC向け・リテール周りのM&Aもよりアクティブになるかもしれないと予想されている
ボトル・水筒ブランドのStanleyがかなり人気になっているため、多くのブランドは限定Stanleyコラボ商品を出そうとしている
AmazonがAIを活用してアパレル商品などでパーソナライズされたサイズのレコメンドを提供するだけではなく、各ブランドのサイズの違いをスタンダード化することを行いたいと考えているらしい
Walmartで家にグロサリー商品を届けてくれるInHomeメンバーシップユーザー向けにAIを活用して自動的に牛乳などを補充する機能を発表した