#149 毎週1店舗オープン、急成長する「Salad and Go」知ってる?
サラダ系スタートアップといえばsweetgreenが有名だろう。そんなsweetgreenの影で、拡大を続けているサラダチェーンがある「Salad and Go」だ。
🥣 Briefing
毎週1店舗オープン、急成長する「Salad and Go」知ってる?
サラダ系スタートアップといえばsweetgreenが有名だろう。そんなsweetgreenの影で、拡大を続けているサラダチェーンがある「Salad and Go」だ。このチェーンは、現在130店舗(sweetgreenは220店舗)を超え、将来的には500店舗まで増やす計画だ。この急成長についてCNBCは主に3つ理由を紹介している。ひとつは、店舗戦略だ。店舗はドライブスルーに重点を置きイートインはない。店舗面積が少ないため、ゴーストキッチンやBlank Street Coffeeのように低賃料で拡大することができる。2つ目は、ポジションニング。記事内の取材では、競合は他社サラダチェーンではなく、ハンバーガーなどファストフードチェーン。店舗戦略や低い値段設定、朝ごはんメニューの充実(売上の20%が朝ごはん)などsweetgreenなどと少しポジジョンが異なる。そして、最後に、CEOのチャーリー・モリソン氏の存在だ。2022年に新しく就任したモリソン氏は、人気チキンショップWingstopに10年間勤務した元CEO。在籍中には500店舗から約1,800店舗まで成長させた凄腕経営者なのだ。モリソン氏就任前は、60店舗だったSalad and Goの成長は今年要注目だ。
CES&NRFで注目のリテールトピックは?
今月開催されたデジタル技術の見本市「CES」と小売業界のイベント「NRF」。リテール系トピックで最も話題だったのは、やっぱりウォルマートの基調講演。
人主導であることを強調し、「アダプティブリテール(適応型リテール)」を実現するための新しい購買体験について発表。一部紹介すると、マイクロソフトのAIモデルと提携してウォルマートの顧客データを組み合わせた新しい検索機能「GenAI」。「フットボール観戦パーティー」などのシチュエーションを入力するだけで、必要な商品リストを自動的に提案してくれるというもの。
CESでの注目ポイントは、美容企業としてはじめてロレアルも貴重講演を実施。シャワーヘッドスタートアップが話題だが、ロレアルもシャワーヘッドを発表。NRFでは、ビクトリアシークレットがGoogle Cloud AIと提携の発表なども。リテーラーや美容企業のデジタル化はますます加速しそうだ。
🎙 Podcast
音声トラブルにより今週はお休みです。代わりに2023年で人気だったエピソードをご紹介。ぜひ過去回もチェックしてみてください🫶
💫 Miki recommends [CONTENTS]
リテール系VC Forerunner Ventures創業者インタビュー - The Generalist
ノンアルドリンクの口コミアプリ、気になる🍹 - Delightful
Mob Wife(ギャングの妻)の美学がTikTokトレンド - Glamour
バーガーキング、最大のフランチャイズを10億ドルで買収 - Bloomberg
内装コンセプトは”フライドチキンの大聖堂”韓国料理の高級レストランがNYに開店 - Observer
ルルレモン、新しいクリエイティブディレクターを迎える - RETAILDIVE
モダンファーストフードの決算振り返り(sweetgreenなど) - yahoo
📰 News
シャワーヘッドブランドのJolieは去年$25Mの売上を達成したが、それはUGCと卸戦略が大きく成長に影響したとCEOのRyan Babenzienが語る
Forever 21などを買収したブランドコングロマリットのAuthenticのCEOが最近Forever 21を買収したのは間違いだったと述べた
蜂がいなくても蜂蜜を作れるMeliBioが$10M調達を発表、同時にグロサリー企業のAldiと$10M契約を締結してAldi配下のHoferがMeliBioのヴィーガン蜂蜜をヨーロッパで販売する