#157 中国ブランドとコラボを実現させるにはどうしたらいいですか? 後編 兒玉キミトさん
今週も引き続き兒玉キミトさんをお招きし、中国ブランドとのコラボについてや上海ファッションウィークの現状、ライブコマースの文化の違いなどについて話ました🇨🇳
🥣 Briefing
中国ブランドとコラボを実現させるには?
今週も引き続き特別ゲスト、上海拠点ショールーム「CATS」にて、日本ファッションブランドのセールス・PR・マーケティング・ブランディング事業を展開する兒玉キミトさんをお招きし、今回は中国ブランドとのコラボについてや上海ファッションウィークの現状、ライブコマースの文化の違いなどについて話ました。
兒玉キミト|Kimito Kodama
株式会社KMTTOKYO 代表取締役兼クリエイティブディレクター。弥陀商贸(上海)有限公司 董事长。上海拠点ショールーム「CATS」にて、日本ファッションブランドのセールス・PR・マーケティング・ブランディング事業を展開。常時15-20ほどの日本ブランドの中国進出をサポート。上海住16年目。
Twitter, KMT INC.
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兒玉キミトさんの中国の若手注目ブランドをニュースレターで紹介。
GOODBAI
2021年に、中国で人気俳優 白敬亭(バイ・ジンティン)が立ち上げたブランド。
自身のブランドSANKUANZで上海ファッションウィークでの経験も豊富な上官喆がディレクションサポートしており、発信力とクリエイティブのバランスがとれているブランド。刘雯、虞书欣、白鹿、金晨、周雨彤などの中国の著名人たちが着用したことでも火がつき、上海の延慶路に構える旗艦店では週末は行列ができるほど。
クリエイティブに富んだアパレルアイテムを開発する一方で、ファン層に向けたスーベニア的なアイテムも多く取り揃え、幅広い層が購入できるブランドとなっている。新しいブランドなので品質について中国のSNSで批評を受けることもあるが、2024年上海で最も勢いのあるブランドの一つと言える。
観夏(to summer)
2018年創業の香りDtoCブランド。「国潮(グオチャオ)」といわれる、「中国伝統文化の要素と現代のトレンドを融合したスタイル」及び「中国自国文化をリスペクトする、若い世代を中心とするムーブメント」の代表格。
東洋の香りをコンセプトにしていることが大きな特徴。中国国内やフランスの調香師と協業して、中国や東洋で馴染みの金木犀、ジャスミン、緑茶、シダーウッドなどを原料に取り入れている。香水がメインプロダクトで、練り香水、ディフューザー、バスタイム系アイテム、アロマキャンドル、など幅広く商品を取り揃える。それぞれの商品には、商品名とは別に香りやコンセプトを代表する漢字一文字が大きく記載されているので、商品の香りがイメージしやすいことも特徴の一つ。
現在、北京、上海、深圳、杭州に旗艦店を構えているが、旗艦店のなかには、その街の歴史を代表する古い建物をリノベーションしている店舗もあり、例えば上海の旗艦店は、1930年代にスペインの画家夫婦が生活していた住居をリノベーションした物件。中国のAesopという呼ばれ方をすることも多いが、今の中国を表しているブランドの一つ。
🍕 Event
アメリカ出張報告会 2024 Spring by CEREAL TALK | Peatix
米国の次世代ブランドやリテールテックにフォーカスしたメディア『CEREAL TALK』の3回目のイベントを開催します。今回は、3月に開催される世界最大級の小売業界向けイベントである「ShopTalk」と自然食品からオーガニックまで食品のイベント「Natural Products Expo West」の報告会、そして成長しているブランドの事例を深堀りして紹介をするイベントです。興味のある方のご参加をお待ちしています!
【イベント詳細】
日時:4/9(火)19時〜(開場:18:30)
場所:株式会社ハリズリー オフィス(Google Map)
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13REVZO 6F
参加費:3,500円
イベントページ:アメリカ出張報告会 2024 Spring by CEREAL TALK | Peatix
📰 News
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