#163 パフォーマンスマーケ VS ブランドマーケどうバランスを取るべきか?
スヌープ・ドッグを起用したキャンペーンや面白いマーケティングをするSolo BrandsのCEOが辞任。同時に第四半期のマーケティングキャンペーンが売上に繋がらなかったと発表した。ポッドキャストでは、TO NINE増田さんをゲストに迎え、実際の事例など交えてにマーケティングついてディスカッションしました。
🥣 Briefing
ブランドマーケティング vs パフォーマンスマーケティング
昨年11月に伝説のラッパーで大麻愛好家として知られるスヌープ・ドッグがSNSで突然の禁煙宣言。彼の出身地であるカリフォルニアでは大麻は嗜好用も合法で、彼の楽曲にも”ウィード”はよく出てくる歌詞で彼を表すアイコンの一部でもある。そんなスヌープ・ドッグが禁煙とは!と騒がせたが(一部のファンには気づかれていた)、実は煙が出ないストーブ「Solo Stove」のプロモーションの一環だった。そんな中1月、Solo Stoveを提供するSolo BrandsのCEOが辞任。同時に、第四半期のマーケティングキャンペーンが売上に繋がらなかったと発表。Modern Retialでは、パーフォマンスマーケティングとブランドマーケティングのバランスをどう取るべきか紹介。
ポッドキャストでは、スキンケアブランド「SENN」やブランディング、マーケティングをサポートする株式会社TO NINEの増田智士さんをゲストに迎え、実際の事例など交えてにマーケティングついてディスカッションしました。
Solo Stove ignites a brand versus performance marketing debate
🎙 Podcast
ゲストプロフィール:
増田智士|Satoshi Masuda
株式会社TO NINE 共同代表取締役 デジタル時代のブランドづくりを体系化するため、ブランディング、マーケティング、システム、モノづくりを一貫してサポートする株式会社TO NINEを2014年に設立。クライアントのブランド立ち上げや支援だけでなく自社でもブランドを手がける。
Twitter, 株式会社TO NINE
💫 Miki recommends [CONTENTS]
Not Beer気になる🍺Budweiserをちょっと可愛くした感じ?笑 - Not Beer
CEREAL TALKでも紹介した映画『マスク』みたいなパックを販売してるExperimentが調達、トレンド中のリップトリートメントも発売 - WWD
完全自動のハンバーガー屋レポ - The Guardian
#hustlecultureの対なる世界「ソフトライフ」へようこそ - GQ
サラダ企業ウォッチャーとして気になるオーストラリア発の「FISHBOWL」がNYに初店舗 - FISHBOWL
📰 News
水筒ブランドStanleyのターンアラウンドに関わった元Stanley PresidentのTerence ReillyがCrocsのHeydudeブランドのPresidentとして任命された
ライブコマースツールをリテーラーに提供するCommentSoldがライブ配信した動画からAI生成技術を活用して商品を購入できる切り抜き動画の機能をローンチした
Amazonが海外の売手の販売手数料をアメリカだけではなく、日本、カナダ、そして複数のヨーロッパの国で落とすことを決めた
CBD飲料ブランドのCannがメディア企業のBarstool Sportsと提携して、Barstool Sportsのポッドキャスト、動画、SNSコンテンツと連携する予定
グロサリーの即時配達サービスZeptoは50%以上の株式を大手EC企業Flipkartに売却するか検討したが、時価総額の交渉で話が合わなかったらしい
メンズウェアブランドのKnot StandardがアパレルブランドBilly Reidと合併して、両社合わせて年間$45Mの売上を達成する予定
2021年にローンチしたブランドVacationは卸展開と80年代風のノスタルジア溢れるクリエイティブなどを通して去年売上が200%成長、今年の売上は$40Mを達成すると予想されている