#168 Shopifyはバックエンドまでカバーすべき?
「Shopifyの未来はどこにあるのか?」Linkedinのポストでそう問いかけたのは、eコマースのグロース支援を行うCommon Thread CollectiveのCEO テイラー・ホリデー氏。
🥣 Briefing
Shopifyはバックエンドまでカバーすべき?
「Shopifyの可能性はどこにあるのか?」Linkedinのポストでそう問いかけたのは、eコマースのグロース支援を行うCommon Thread CollectiveのCEO テイラー・ホリデー氏。ストアフロント側だけではなく、OMS(受注管理)や会計、BIなどバックエンドまで網羅することが重要なのではないかという議論だ。現在はすべてのデータと連携できていない。その原因のひとつは、部署ごとに使っているメインのシステム(本投稿では”ホームベース”と表現している)が異なるからであって、連携する解決策としてShopifyを上げている。ポッドキャストでは、ERPに”今”注目する理由やAIはどう絡んでいくかなど話をしました。
🎙 Podcast
💫 Yujiro recommends [CONTENTS]
ブランド創業者たちによる、モダンなブランドのための、モダンなERP。コンセプトに共感。とりあえず触ってみます - GoodDay
LVMHにとって、ラグジュアリーにおけるAIの課題はテクノロジーではなく人間味 - Forbes
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Shopifyが分析ツールのPeelを買収。ウィークポイントとされていた分析機能を強化? - Business Insider
🍕 Event
6/26(木)CEREAL TALK meetup!
〜2024年上半期リテールをゆるく振り返ろう〜
【ポッドキャストリスナー&ニュースレター購読者の方】向けイベントです!
今回は、2024年上半期のリテールニュースをゆるく振り返りつつ、CEREAL TALKリスナー・ニュースレターを読んでくださってる方を集めたイベントを開催。これまでのニュースレターで配信してきたトピックや、編集部が個人的に気になったトレンド、時間の都合で紹介しきれなかった(?)情報収集の話などカジュアルに交流できたらと思います。
<イベント概要>
日時:6/26(木)18:00-21:00
場所:株式会社ハリズリー オフィス
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13REVZO 6F(Googleマップ)
参加費:2,000円
※飲食などの用意の関係で取らせて参加費頂いています。
<タイムスケジュール(仮)>
18:00:開場 / Pre交流会(イベント前にゆっくり話したい人は是非!)
18:30:イベント開始
・2024年上半期リテールテックのキーワードちょっとだけおさらい
・CEREAL TALK編集部的気になったニュースやトピック
・リスナーQ&A
20:00:懇親会
21:00:終了
※内容は一部変更になる可能性があります
📓 note
創業2年で売上2,500万ドルに。「Jolie」の成長をドライブさせたサブスクミックスの販売戦略
D2Cブームで生まれたブランドがExitし、その創業者が過去の反省を踏まえた次世代ブランドを立ち上げ、成功する事例が増えてきている。その代表格が、2021年にローンチしたシャワーヘッドブランドの「Jolie(ジョリー)」だ。ローンチ初年度には400万ドル、二年目には2500万ドルを超える売上を達成し、二期連続で黒字化しつつ急成長を遂げている。そんなJolieの戦略を最所さんによる深堀り記事は必見。
創業2年で売上2,500万ドルに。「Jolie」の成長をドライブさせたサブスクミックスの販売戦略|CEREAL TALK(シリアルトーク)