🥣 Briefing
あらゆるブランド・コンテンツの”グッズ化”
ライブやレストラン、映画などグラフィックTシャツやトードバッグは、ファンダムの一員として見せることができるアイテムだ。そんな”merch”(日本語だとグッズと訳されることが多い)はあらゆるコンテンツに対して完成度の高いグッズアイテムが登場し、ビジネスが展開され、コモディティ化されることに終わりを感じていているとファッション文脈からのGQの記事の著者は述べている。ポッドキャストでは、コスメブランドRhodeのスマホケースとファンの熱量について、CEREAL編集部のお気に入りのマーチなど話しました。
🎙 Podcast
🍕 Event
6/26(木)CEREAL TALK meetup!
〜2024年上半期リテールをゆるく振り返ろう〜
【ポッドキャストリスナー&ニュースレター購読者の方】向けイベントです!
今回は、2024年上半期のリテールニュースをゆるく振り返りつつ、CEREAL TALKリスナー・ニュースレターを読んでくださってる方を集めたイベントを開催。これまでのニュースレターで配信してきたトピックや、編集部が個人的に気になったトレンド、時間の都合で紹介しきれなかった(?)情報収集の話などカジュアルに交流できたらと思います。
<イベント概要>
日時:6/26(木)18:00-21:00
場所:株式会社ハリズリー オフィス
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13REVZO 6F(Googleマップ)
参加費:2,000円
※飲食などの用意の関係で取らせて参加費頂いています。
<タイムスケジュール(仮)>
18:00:開場 / Pre交流会(イベント前にゆっくり話したい人は是非!)
18:30:イベント開始
・2024年上半期リテールテックのキーワードちょっとだけおさらい
・CEREAL TALK編集部的気になったニュースやトピック
・リスナーQ&A
20:00:懇親会
21:00:終了
※内容は一部変更になる可能性があります
📓 note
創業2年で売上2,500万ドルに。「Jolie」の成長をドライブさせたサブスクミックスの販売戦略
D2Cブームで生まれたブランドがExitし、その創業者が過去の反省を踏まえた次世代ブランドを立ち上げ、成功する事例が増えてきている。その代表格が、2021年にローンチしたシャワーヘッドブランドの「Jolie(ジョリー)」だ。ローンチ初年度には400万ドル、二年目には2500万ドルを超える売上を達成し、二期連続で黒字化しつつ急成長を遂げている。そんなJolieの戦略を最所さんによる深堀り記事は必見。
創業2年で売上2,500万ドルに。「Jolie」の成長をドライブさせたサブスクミックスの販売戦略|CEREAL TALK(シリアルトーク)
📰 News
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