🥣 Briefing
マイクロソフト、フードレビュー系クリエイターとCopilotのビデオシリーズ公開
元MMA選手のキース・リーは、TikTokで1,600万人を誇るフードレビュークリエイター。彼のレビューは辛口で、なおかつ注文も家族にしてもらったり匿名で注文を行ったり無料のオファーも受け取らないなど正直レビューが支持されている。またもう一つ人気の秘密は、チェーンやバズっている店ではなく、黒人の個人経営のレストランに力を入れていること。彼のミッションは、美味しいお店を紹介すると同時にお店側として過小評価されている自分のコミュニティをエンパワーメントすること。Copilotを運営するマイクロソフトは、「REHEAT」というビデオシリーズをキース・リーと制作し、彼がレビューしたレストランを中心にAIツールを活用してレストラン運営をサポートするコンテンツを公開した。
Keith Lee makes restaurants go viral—now Microsoft is helping him address what comes next
🎙 Podcast
🍕 Event
6/26(木)CEREAL TALK meetup!
〜2024年上半期リテールをゆるく振り返ろう〜
【ポッドキャストリスナー&ニュースレター購読者の方】向けイベントです!
今回は、2024年上半期のリテールニュースをゆるく振り返りつつ、CEREAL TALKリスナー・ニュースレターを読んでくださってる方を集めたイベントを開催。これまでのニュースレターで配信してきたトピックや、編集部が個人的に気になったトレンド、時間の都合で紹介しきれなかった(?)情報収集の話などカジュアルに交流できたらと思います。
<イベント概要>
日時:6/26(木)18:00-21:00
場所:株式会社ハリズリー オフィス
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13REVZO 6F(Googleマップ)
参加費:2,000円
※飲食などの用意の関係で取らせて参加費頂いています。
<タイムスケジュール(仮)>
18:00:開場 / Pre交流会(イベント前にゆっくり話したい人は是非!)
18:30:イベント開始
・2024年上半期リテールテックのキーワードちょっとだけおさらい
・CEREAL TALK編集部的気になったニュースやトピック
・リスナーQ&A
20:00:懇親会
21:00:終了
※内容は一部変更になる可能性があります
💫 Miki recommends [CONTENTS]
ウォルマートのPB「No Boundaries」がデザイナーチームを作り再始動、結構かわいい予感がする❤️🔥! - Wallmart
英国TESCO、盗難防止のためスモークマシン導入、小売セキュリティ分野も注目したい - Yahoo
1世から由来するらしい日本人が作ってるグミブランド「ISSEI」のもちぐみ、グミウォッチャーとして食べたい 🍬 - CNBC
『ストレンジャー・シングス』のミリー・ボビー・ブラウンなどのブランドインキュベーションを手掛けるBEACH HOUSEが香水ラインを発表 - NOYZ
ちょっと前だけどGAPのHead of Creativeになったカルヴィン・レオンさんのキャンペーン、全部好きです!特にJungleとTylaの動画 - YouTube
📰 News
アスリートのJason KelceとTravis Kelceが急成長中のビールブランド「Garage Beer」の主要株主になった
テレビ広告予算が大きかったコカ・コーラ配下のFantaやBodyarmor、そして保険会社のAllstateなどはインフルエンサーへの予算を増やしている
New York TimesのクッキングアプリのレシピをInstacart上で購入できるようになり、クッキングアプリの動画をInstacartアプリで見れるようになる
合計$83.6Mほど調達したパーソナライズされたサプリやビタミンを提供するD2Cブランド「Care/of」がシャットダウンする
ショッピングセンターで店舗を出す需要が上がっていて、空きスペースの割合が5.4%と過去20年間で最も低くなっていると思われている
Hailey BieberのブランドRhodeがバイラル化したぺプタイドリップトリートメントとそれを入れるためのスマホケースの新しい限定バージョンをリリースする
複数のモールオーナーがJVを立ち上げて4月に破産申請したExpressとその配下にあったBonobosを$174Mで買収した
Sheinが2022年10月にアメリカで始めた二次流通プログラム「Shein Exchange」をヨーロッパ展開を行うことを発表