#178 全米で愛される日本のかわいい人形「ソニーエンジェル」
モデルのベラ・ハディッドやビクトリア・ベッカムのインスタグラムに映り込むかわいい人形たち。赤ちゃんが様々なかぶりものを着た日本発の小さな人形「ソニーエンジェル」が全米規模で注目を浴びている。
🥣 Briefing
全米で愛される日本のかわいい人形「ソニーエンジェル」
モデルのベラ・ハディッドやビクトリア・ベッカムのインスタグラムに映り込むかわいい人形たち。赤ちゃんが様々なかぶりものを着た日本発の小さな人形「ソニーエンジェル」が海外で注目を浴びている。ランダムで入っている「ブラインドボックス」形式の梱包は、ポケモンカードのようなワクワク感のある開封動画はTikTokの波に乗り、コレクターも多く存在。販売方法についてはVoxの記事によると、販売先を大手おもちゃ店での販売は控え、小さな店舗や独立系書店など絞った販売を行っているという。これらを販売している日本の株式会社ドリームズが発売し、同社の別キャラクター「スミスキー」も大人気だ。米国コメディ番組サタデー・ナイト・ライブでは、ソニーエンジェルをネタにしたコントを放送された際には、サイトへのアクセスは6倍になったそうだ。
🪩 Event
9月25日(水)開催!WAKAZE稲川さんに聞く
日本ブランドがアメリカ市場に進出するには?
過去のゲストとしてポッドキャストにも出演いただいた日本酒ブランド「WAKAZE」そして、アメリカで缶入りスパークリングSAKE「SummerFall」をローンチした稲川さんをゲストにお招き。日本ブランドがアメリカ市場に進出する際の戦略やトライ&エラーについて、アメリカのアルコール市場トレンド、商慣習の違いなどお話を伺います。ご応募はこちらから
<稲川琢磨|Takuma Inagawa>
日本酒D2CのWAKAZE創業CEO。新卒BCG。日本人初のStation Fに選出🇫🇷2019年にパリで歴史上初めての酒蔵オープン、2023年に宝HDとの資本提携+VCでシリーズBの10億円調達、2024年にアメリカで缶入りスパークリングSAKEのSummerFallブランドをローンチ。現在LA在住🇺🇸 「日本酒を世界酒に」
【CEREAL TALKイベント #5】日本ブランドがアメリカ市場に進出するには?(ゲスト:WAKAZE 稲川さん) | Peatix
🎙 Podcast
💫 Miki recommends [CONTENTS]
韓国オリーブヤング、旅行者向け無料シャトルバスを運営🚌 いい施策! - Retail in Asia
グローサリーの高級化の第一人者 Snaxshotのアンドレアさんポッドキャスト - The Culture Journalist
相席したい人は意外と多い?レストランの話 - The Atlantic
📰 News
フランスの3大ラグジュアリー企業の決算発表ではLVMHが売上が1%しか伸びなく、Keringは11%落ちたのに対してHermèsは売上が13%増加
RihannaのSavage X FentyがNordstromと提携してNordstromのサイトと店舗で商品を販売する予定
Instacartがアメリカ・カナダ以外の初の海外展開としてヨーロッパでスマートショッピングカートの実証事件を行い始めた