#179 低迷が続いたショッピングモールにあったブランドたちが人気を取り戻す
ファストファッションやY2Kブームなどトレンドの波に押され、下火が続いたかつてショッピングモールを中心に出店してきたミレニアム世代を支えたブランドたちが復活してきている。
🥣 Briefing
低迷が続いたアバクロ、Gapなどブランドたちが人気を取り戻す
ファストファッションやY2Kブームなどトレンドの波に押され、下火が続いたかつてショッピングモールを中心に出店してきたミレニアム世代を支えたブランドたちが復活してきている。米国のショッピングモールブランドの生態系は、H&MやZARAの勢力により状況は変化。ランウェイで見る服とそっくり(Dupe)な服を安価で買うことができ、InstagramなどSNSの登場も相まってファストファッション店舗は増え続けた。WSJの記事によると、アバクロやGap、バナナ・リパブリックなど中価格帯のベーシックアイテムが品質やコラボ、ラグジュアリーブランドからの人材採用などから信頼を取り戻している。
Mall Fashion Is Finally Good Again. Here’s How to Shop Like a Pro, Not a Teen. - WSJ
🪩 Event
9月25日(水)開催!WAKAZE稲川さんに聞く
日本ブランドがアメリカ市場に進出するには?
過去のゲストとしてポッドキャストにも出演いただいた日本酒ブランド「WAKAZE」そして、アメリカで缶入りスパークリングSAKE「SummerFall」をローンチした稲川さんをゲストにお招き。日本ブランドがアメリカ市場に進出する際の戦略やトライ&エラーについて、アメリカのアルコール市場トレンド、商慣習の違いなどお話を伺います。ご応募はこちらから
<稲川琢磨|Takuma Inagawa>
日本酒D2CのWAKAZE創業CEO。新卒BCG。日本人初のStation Fに選出🇫🇷2019年にパリで歴史上初めての酒蔵オープン、2023年に宝HDとの資本提携+VCでシリーズBの10億円調達、2024年にアメリカで缶入りスパークリングSAKEのSummerFallブランドをローンチ。現在LA在住🇺🇸 「日本酒を世界酒に」
【CEREAL TALKイベント #5】日本ブランドがアメリカ市場に進出するには?(ゲスト:WAKAZE 稲川さん) | Peatix
🗒 note
有料note 2024年上半期を振り返る4つのトレンド
(ニュース・リテールスタートアップ調達情報まとめ付き)
先日開催した「CEREAL TALK meetup! 〜2024年上半期リテールをゆるく振り返ろう〜」のイベントでは毎週ピックアップしているニュースや調達関連の動きも振り返りつつ、メンバー4人それぞれの視点から上半期の注目トレンドを紹介。noteでは5,000字以上でトピックを解説しています。イベントに参加できなかった方、CEREAL TALK的上半期米国リテールトレンドを知りたい方ぜひご覧ください!
【海外トレンドレポート】 2024年上半期を振り返る4つのトレンド(ニュース・調達情報まとめ付き)|CEREAL TALK(シリアルトーク)|note
🎙 Podcast
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