#182 買収されたD2Cブランドの魂を継続することはできるのか
近年D2Cブランドの救済としての買収ニュースが増えてきた。D2Cブランドブームの代表格のひとつであるアスレジャーブランド「Outdoor Voices」はPEファンドのCONSORTIUM BRAND PARTNERSが今年6月に買収を発表
🥣 Briefing
買収されたD2Cブランドの魂を継続することはできるのか
近年D2Cブランドの救済としての買収ニュースが増えてきた。D2Cブランドブームの代表格のひとつであるアスレジャーブランド「Outdoor Voices」はPEファンドのCONSORTIUM BRAND PARTNERSが今年6月に買収を発表。一時期はヴィクトリア・シークレットのライバルとしても言われていた下着ブランド「PARADE」は製造メーカーでもあり、Fruit of the Loomなども保有しているAriela & Associates Internationalが買収。買収されると一般的にデザインやマーケティングなど製品への投資が減り、ライセンスなどが強化される。それにより結果なんでもありになってしまいブランド価値が下がり、最悪の場合は消えていってしまうなんてことも。ポッドキャストでは、買収後のブランド戦略やブランドの魂をどう保つことができるのか話しました。
🪩 Event
【残りわずか】9/25(水)開催!WAKAZE稲川さんに聞く
日本ブランドがアメリカ市場に進出するには?
過去のゲストとしてポッドキャストにも出演いただいた日本酒ブランド「WAKAZE」そして、アメリカで缶入りスパークリングSAKE「SummerFall」をローンチした稲川さんをゲストにお招き。日本ブランドがアメリカ市場に進出する際の戦略やトライ&エラーについて、アメリカのアルコール市場トレンド、商慣習の違いなどお話を伺います。ご応募はこちらから
<稲川琢磨|Takuma Inagawa>
日本酒D2CのWAKAZE創業CEO。新卒BCG。日本人初のStation Fに選出🇫🇷2019年にパリで歴史上初めての酒蔵オープン、2023年に宝HDとの資本提携+VCでシリーズBの10億円調達、2024年にアメリカで缶入りスパークリングSAKEのSummerFallブランドをローンチ。現在LA在住🇺🇸 「日本酒を世界酒に」
【CEREAL TALKイベント #5】日本ブランドがアメリカ市場に進出するには?(ゲスト:WAKAZE 稲川さん) | Peatix
🗒 note
有料note 2024年上半期を振り返る4つのトレンド
(ニュース・リテールスタートアップ調達情報まとめ付き)
先日開催した「CEREAL TALK meetup! 〜2024年上半期リテールをゆるく振り返ろう〜」のイベントでは毎週ピックアップしているニュースや調達関連の動きも振り返りつつ、メンバー4人それぞれの視点から上半期の注目トレンドを紹介。noteでは5,000字以上でトピックを解説しています。イベントに参加できなかった方、CEREAL TALK的上半期米国リテールトレンドを知りたい方ぜひご覧ください!
【海外トレンドレポート】 2024年上半期を振り返る4つのトレンド(ニュース・調達情報まとめ付き)|CEREAL TALK(シリアルトーク)|note
🎙 Podcast
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