#185 D2Cブランドのコングロマリットを目指す「Pattern Brands」
今週はnoteで特集したエージェンシーからD2Cブランドのコングロマリットへ転換した「Pattern Brands(パターン・ブランズ)」をご紹介。
🥣 Briefing
D2Cブランドのコングロマリットを目指す「Pattern Brands」
今週はnoteで特集したエージェンシーからD2Cブランドのコングロマリットへ転換した「Pattern Brands(パターン・ブランズ)」をご紹介。
もともとは人気D2Cブランドを手掛けてきた人気エージェンシー「Gin Lane」がその前身であり、Gin Laneは50以上のスタートアップのローンチを支援し、Warby Parker、Everlane、Harry’s、Sweetgreenといった名だたるブランドを手掛けてきた。しかし、2019年8月に突如エージェンシーとしての活動を終了することを発表。 同時に、新たに「ブランドのプラットフォーム」として立ち上げたのがPattern Brandsだ。noteでは詳しくホールディングス企業の運営の仕方や各ブランドなど詳しく解説しているのでぜひチェックしてみてほしい。
💫 Our recommended [CONTENTS]
Nik Sharmaと語るOpenStore の買収戦略とテクノロジー - YouTube
Twitter Spacesで語ったOpenStoreの教訓 - OpenStore
Pattern Brandsの前身「Gin Lane」- Instagram
🪩 Event
日本酒ブランド「WAKAZE」そして、アメリカで缶入りスパークリングSAKE「SummerFall」をローンチした稲川さんをゲストにお招きしたイベント、無事開催しました!日本ブランドがアメリカ市場に進出する際の戦略やトライ&エラーについてお話しいただきました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
🎙 Podcast
📰 News
Amazonがプラットフォーム上で販売するブランド向けのAIアシスタント「Project Amelia」をローンチする予定
Amazonはよりブランドに他のショッピングサイトでの販売を支援しているが、ロジ周りのサービスではAmazonに課金し続けることを目指している
Away共同創業者のSteph Korey Goodwinが子供向けのブランド「Charmspring」を立ち上げ、初期プロダクトはスケジュールデバイスをローンチした