#187 LVMHも投資したNY発の人気ブランドAimé Leon Doreが作るニュー・ラグジュアリーのプレイブック
Aimé Leon DoreはいかにしてNYのムーブメントの中心となったのか?その背景と戦略について、「NYらしさ」・店舗デザイン・新たなラグジュアリーのあり方3つの視点から紐解いていく。
🥣 ORIGINAL Briefing
LVMHも投資したNY発の人気ブランドAimé Leon Doreが作るニュー・ラグジュアリーのプレイブック
CEREAL TALKのnoteでは最所あさみによるブランドやECソフトウェアについての記事を更新中。今回は、人気ブランド「Aimé Leon Dore(エメ・レオン・ドーレ)」を深堀り。創業は2014年、90年代のアメリカン・プレッピーとストリートウェアを融合させたデザインが人気を呼び、2019年頃から若者の間で人気に火がついた。2022年にはLVMHから出資を受け、ラグジュアリーとストリートを融合させる次世代ブランドとして注目を集めている。Aimé Leon DoreはいかにしてNYのムーブメントの中心となったのか?その背景と戦略について、「NYらしさ」・店舗デザイン・新たなラグジュアリーのあり方3つの視点から紐解いていく。
LVMHも投資したNY発の人気ブランドAimé Leon Dore(エメ・レオン・ドーレ)が作るニュー・ラグジュアリーのプレイブック
🎙 Podcast
💫 Our recommended [CONTENTS]
ブランドを深ぼりYouTubeチャンネルThreaducationによるエメの歴史 - YouTube
デザイナー、テディ・サンティスの人生と時代 - SSENSE
ラルフ・ローレンとストリートカルチャーとの複雑な関係 - The New Yorker
📰 News
Flexportが去年Shopifyから買収した赤字のフルフィルメント事業のコスト削減をするためにレイオフおよび余っている倉庫スペースを貸し出す予定
TikTokがアメリカで初のTikTok Shop用のカンファレンスを開催したが、かなりライブコマースを推していたらしい
植物性の冷凍チキンナゲットを提供していたNuggsの親会社SimulateがAhimsa Companiesに買収された
Instacartのスーパーで使えるスマートショッピングカートではスーパー内の地図とリアルタイムの位置情報を表示してくれる機能を導入
TikTokがAIを活用した広告ツール「Smart+」をローンチし、ターゲティングから改善まで全ての広告プロセスを自動化できるようになった
元AmazonのC向け部門のトップを務めてFlexport CEOでもあったDave Clarkが新しいサプライチェーン系AIツール「Auger」を立ち上げて$100M調達を行った