#213 メンズD2CブランドTrue Classicが調達
メンズD2CブランドTrue Classicは、Chanelの共同所有者であるジェラール・ヴェルテメール氏の息子、デビッド・ヴェルテメール氏が設立したプライベートエクイティファーム1686 Partnersから初の外部資金調達を実施
🥣 Briefing
メンズD2CブランドTrue Classicが調達
メンズD2CブランドTrue Classicは、Chanelの共同所有者であるジェラール・ヴェルテメール氏の息子、デビッド・ヴェルテメール氏が設立したプライベートエクイティファーム1686 Partnersから初の外部資金調達を実施し、企業評価額は8億5000万ドルに。2019年の創業以来、利益重視で成長を遂げ、2023年売上は前年比40%増の2億700万ドル。今後は米国内の実店舗を20店舗に拡大し、子ども・女性向け商品も展開予定。
💫 Yujiro recommends [CONTENTS]
AIがチャットベースで簡易アプリやダッシュボードを作ってくれる新サービスを、データベース大手のAirtableがローンチ - Airtable
meanswhileという国内ブランドの電動ファン付ジャケット、買いました - gizmodo
DTCブランド向けのカンファレンス・GROW LAに行くので、参加される方はぜひ現地で!- GROW
コマース向けAI企業・FERMATが主催する、カスタマーエクスペリエンスと利益についてのオンラインイベント - FERMAT
🗒️ note
創業から3年で売上260億円まで急成長したパーカーブランド「Comfrt(コンフォート)」
アメリカにおいて、パーカーはファッションの定番アイテムだ。有名ブランドから新興ブランドまで無数のブランドが存在するだけでなく、アパレル以外のブランドや企業の「グッズ」としても人気が高いため、ライバルは無限に存在する。
そんな競争率の高いジャンルで、たった三年で売上を約260億円(1億7500万ドル)まで急成長させているブランド「Comfrt(コンフォート)」のマーケティング戦略について解説。
創業半年で7.5億円のサブスク売上を達成したAI広告動画作成ツール「icon(アイコン)」に見る "AdGPT"の可能性|CEREAL TALK(シリアルトーク)
創業半年で7.5億円のサブスク売上を達成したAI広告動画作成ツール「icon(アイコン)」に見る "AdGPT"の可能性
生成AIが急激に発展し、Open AIの「Sora(ソラ)」やGoogleの「Google Veo(ベオ)」をはじめ、動画生成の分野でもAIの可能性が広がってきた。
その中で、広告動画作成の分野で注目を集めているのが「icon(アイコン)」だ。
創業半年で7.5億円のサブスク売上を達成したAI広告動画作成ツール「icon(アイコン)」に見る "AdGPT"の可能性|CEREAL TALK(シリアルトーク)
🎙 Podcast
📰 News
ブランド向けのSMSマーケティング企業のPostscriptがよりパーソナライズされたSMS体験を提供するためにAIを活用した会話型プロダクト「Shopper」をリリースする予定
Amazonの社内計画書によるとAmazonが開発したAIショッピングアシスタント「Rufus」は今年$700Mの営業利益を貢献すると予想している
Amazonは年間$56Bの広告売上を達成しているが、広告単価が2019年から48%ほど増加しているため広告主が他のプラットフォームへ移行する恐れがある
各国のAmazon Marketplaceで唯一未だにローカルな売手がその地域の半分以上のアクティブな売手を占めているのは日本だけ
AIを活用してまだ満たされている消費者の需要に合わせたプロダクトの機会を予想してフードブランドを開発するStardayが$11M調達を発表した
ランニングシューズブランドのOnのCo-CEOのMarc Maurerが退任することを発表し、Co-CEO兼CFOのMartin HoffmannがCEOとして残る