#219 ビデオゲームをテーマにしたスナックブランド「Final Boss Sour」が$4M調達
Liquid DeathやDollar Shave Clubなど輩出したインキュベータScienceから生まれたTikTok映えなD2Cスナック
🥣 Briefing
ビデオゲームなスナックブランド「Final Boss Sour」が$4M調達
ドライフルーツを使った酸っぱいお菓子を提供する「Final Boss Sour(ファイナルボスサワー)」が$4M(日本円で5.8億円)調達を発表。ブランドの特徴は、ビデオゲームのようなデザインと世界観、そしてとっても酸っぱいこと。酸っぱさに耐える面白さとどんどん酸っぱい商品ごとにボスキャラが強くなるという物語性が面白い。そして、TikTokなどでショートフォームでもリアクション動画とも相性も抜群なのだ。創業者は、あのLiquid Deathなどを輩出したインキュベータScienceのマネージングディレクター。TikTok Shopで開始から数ヶ月で$1M突破するなど勢いは止まらない。
Final Boss Sour Raises $4M in Seed 2 Round and Announces New Tropical Flavors
🪩 今週!6/4(水)割れないうつわ「ARAS」の成長の裏側と米国進出(ゲスト:ARAS 石川さん)
新素材を使った割れないうつわブランド「ARAS(エイラス)」が急成長したマーケティング戦略とアメリカ展開の現状について、ARASを運営する石川樹脂工業の石川さんにお話を伺います。
【CEREAL TALKイベント #6】割れないうつわ「ARAS」の成長の裏側と米国進出(ゲスト:ARAS 石川さん) | Peatix
【イベント詳細】
日時:6/4(水)18時半開場・19時開始
場所:株式会社ハリズリー オフィス
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13REVZO 6F(Googleマップ)
<最寄駅>
日比谷線・都営浅草線 「人形町駅」
都営新宿線 「馬喰横山駅」
半蔵門線「三越前駅」
参加費:3,500円
定員:30名
【ARAS(エイラス)とは】
1000回落としても割れない扱いやすさと、盛るだけで美味しく見えるデザインを両立したうつわブランド。樹脂とガラスを合わせた特殊な素材によって、デザイン性の高さと扱いやすさを両立。食洗機や漂白剤も利用可能。
石川県加賀市山中温泉地域で質の高い漆器木型作成し、輪島地方に販売してきた石川樹脂工業株式会社が立ち上げたオリジナルブランドとして成長を遂げている。
【プロフィール】
石川勤|Tsutomu Ishikawa
石川樹脂工業株式会社 専務取締役
東京大学を卒業後、世界最大の消費財メーカー Procter & Gambleに入社し、約10年間勤務。主に、経営戦略、経営管理、財務会計などに従事。日本での数年間の経験後、シンガポールに転勤。アジア全体の消臭剤・台所用洗剤の経営戦略に携わる。その後、帰国し日本CFOの右腕として従事。 その後、“自分の手で、ものづくりをしたい”と一念発起し、実父の経営する石川樹脂工業株式会社で現職に就任。
🎙 Podcast
💫 Miki recommends [CONTENTS]
Trolliグミ新作もサワー - Trolli
スウェーデングミBubsがアメリカ進出、日本でも安くなってくれ! - Food Business News
Trolli x サーティワンアイスも出るらしい - Parade
📰 News
TemuおよびPinduoduoの親会社のPDD Holdingsの売上が$13.3Bと10%しか成長してなく、利益も$2Bと年々47%落ちた
最近$1.95Bで買収されたソーダブランドのPoppiが新商品のプロモーションとしてFortnite上でレトロ風のミニゲームをローンチした
アメリカではスキンケア業界の新規売上の4割をZ世代が占めていて、13歳以下のアルファ世代は平均月額$140ほどスキンケア商品を消費している
最近$75M調達を発表したプロテインバーを販売しているDavidのCEO Peter Rahalが今回ラウンドの時価総額は$725Mだったことを明らかにした