#231 Kithがニューヨークの路上で6年ぶりのランウェイ復帰
Kithは、ニューヨーク・ノーホーの旗艦店前で6年ぶりのランウェイショーを開催し、秋冬コレクション「INSTITUTION(インスティテューション)」を披露。ニューヨーク・ファッションウィークの公式スケジュールには含まれず独自のタイミングで開催。
🥣 Briefing
Kithがニューヨークの路上で6年ぶりのランウェイ復帰
Kithは、ニューヨーク・ノーホーの旗艦店前で6年ぶりのランウェイショーを開催し、秋冬コレクション「INSTITUTION(インスティテューション)」を披露。公式ファッションウィークとは一線を画す形で行われたこの発表は、ブランドがスニーカーブティックから世界的ライフスタイルブランドへ成長した歩みを象徴、スポーツウェアとクラシックを融合させたルックがマンハッタンのスピード感を映し出した。高級ライン「&Kin」の復活や機能的な「K-Tech」の拡充、モノグラムバッグの新色展開がブランドの成熟を示した。フットウェアではアディダスとの“Black Tie Superstar”やClarks Originalsとの「8th St Wallabee Collection」などが発表され、実用性とスタイルの両立を強調。ショーの最後にはラッパーのGashiとJimi Banksがパフォーマンス。今回ユニークなのは、ニューヨーク・ファッションウィークの公式スケジュールには含まれず独自のタイミングで開催。ブランドが自ら築き上げた存在感を再確認するイベントとなった。
🎙️ Podcast
🗒️ note
Labubu、Sonny Angel... 大人を魅了するマスコットおもちゃのブームと「Kidult」の潮流
今、アメリカで大人向けのマスコットアイテムが人気を博している。
K-POPアイドルやセレブリティがキャラクターのぬいぐるみチャームをつけたバッグの写真を投稿しはじめたのを機に、「Labubu(ラブブ)」や「Sonny Angel(ソニー・エンジェル)」といったキャラクターが若者の間でブームとなっているのだ。
こうしたマスコットアイテムはなぜトレンドとなり、ビジネスとして伸びているのか?アメリカの「Kidult(大人向け玩具消費)」市場の成長と、IPビジネスの変化からこのトレンドを紐解いていく。
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中国はCrocsとしてはアメリカに続く2番目に大きな市場となり、アメリカでは直近四半期の売上が年々6.4%落ちているが中国では30%成長している
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