#248 Amazonネイティブ企業の2つの理論:Anker vs Pattern
AnkerとPatternという2社のAmazon発ユニコーンを比較し、ブランド構築による成長と、再販・オペレーション特化による成長という、全く異なる2つの戦略を読み解く。
🥣 Briefing
Amazonネイティブ企業の2つの理論:Anker vs Pattern
Amazon発でユニコーン規模に成長する道のりは1つだけではない。「Amazonネイティブ企業の成功モデル」の代表例の2社であるAnkerとPatternを通して見ると真逆な戦略をとっても成長できることがわかる。AnkerはAmazonを起点にしつつ、強いプロダクト開発とブランド構築に投資し、実店舗や他チャネルへと展開する王道モデルを選んだ。一方Patternは、自社ブランドを作らず、NestléやPanasonicなど他社ブランドのための“再販インフラ”に特化し、売上の約9割をAmazonに依存する戦略を取っている。Patternは高度なデータ分析、広告運用、物流、オペレーションを武器に、単なる転売ではなく「外部EC部門」のような役割を担うことで価値を生み出してきた。Amazonエコシステムから価値を引き出す方法は一つではなく、ブランドか、オペレーションかという二つの異なる勝ち筋が共存し得ることを示している。
🗒️ note
【2025年版】今年起きたアメリカの消費トレンド振り返り
2025年、アメリカでも様々なブームや消費トレンドがあった。
そこで今回の記事では、CEREAL TALKのPodcastやnoteでも言及したトレンドを含む、2025年のアメリカの消費トレンドを振り返りながら紹介する。
2025年のアメリカのトレンドを読み解くためのキーワードや流行った食べ物など、8つの視点から解説している。
🎉 Event
【CEREAL TALK EVENT #8】リテール業界でバイブコーディングをどう活用するか?(ゲスト:河野貴伸さん)| Luma
今、AIの次の進化として注目を集めているバイブコーディング(Vibe Coding)。バイブコーディングとは、AI(大規模言語モデル)と人間が「雰囲気」や「ノリ」(Vibes)で対話しながら、自然言語での指示に基づいてソフトウェアを開発する新しい手法です。このバイブコーディングのトレンドをリテール業界にどう活かしていくべきか、ミリモルホールディングス代表取締役の河野 貴伸 氏をゲストにお招きし、アメリカの事例や技術的な側面も紹介しながら議論します。
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【CEREAL TALK EVENT #8】リテール業界でバイブコーディングをどう活用するか?(ゲスト:河野貴伸さん)| Luma
🎙️ Podcast
Anker vs Patternのビジネスモデルについて解説。Pattern型のリスクと今後の拡大戦略の予想についてもディスカッション。
📰 News
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