『CEREAL TALK』は、米国の次世代ブランドや小売、ニューラグジュアリーにフォーカスしたメディアです。毎週月曜日の朝にニュースレターをお届けしています🥣 by 沼田 雄二朗(@Numauer), 宮武 徹郎(@tmiyatake1) and 草野 美木(@mikikusano)
🥣 Briefing
グルメマーケットプレイスのGoldbellyがTV番組をスタート
Goldbelly CEOのジョー・アリエルは、ローンチした2013年にアメリカの人気テレビチャネルFood Networkにアプローチをしていた。彼が考えていたのは、レストランの紹介をするだけではなく、そのレストランをGoldbelly経由で注文できる仕組み。実現はしなかったのものの、2020年は売上を4倍成長させた。特にコロナ期間ではレストランの重要なパートナーになり、『Fast Company』によると今では1,000社弱のレストランが活用していて、数十社はGoldbelly経由だけで数百万円の注文を取れている。そしてようやくテレビ番組「Goldbelly TV」を11月にローンチ。この番組はMaster Classのようなクッキング番組とQVCのようなコマース要素を取り入れたコンテンツとなる。アメリカでは料理番組がかなり人気だが、今まではその食べ物をオーダーできなかった理由が分からないと語る。さらにコンテンツを盛り上げるためにセレブシェフを呼んだり、地域特化の動画を出すことを考えている。このようにコンテンツとコマースを掛け合わせるブランドは今後増えていくはず。
Gourmet marketplace Goldbelly is launching a TV channel, becoming the QVC of artisanal food
2022年、注目の「ECトレンド」4選
2022年のECトレンドはなんだろうか?『Sprout Social』で紹介しているのは、ソーシャルコマース、ARコマース、ライブコマース、チャットコマース。The Harris Pollの調査によると73%のブランドはSNSプラットフォームでの商品販売に参加する予定で、同時に18〜24歳のアメリカ人は半分以上はSNS上で商品を購入している。ARコマースでは購入前の試着・プレビュー体験にフォーカスするブランドが多い。メガネフレームを試したり、家具を部屋に置くシミュレーションなどが可能になっている。Snapchat、Facebook、PinterestなどはAR技術にかなり投資している。ブランドだとWayfairなどは2017年からAR体験を強化し続けている。ライブコマース領域の課題はオーセンティックな体験を提供できるか。アメリカではDermalogicaなどスキンケアブランドが試しているケースが多く、TikTok、Instagram、Pinterestなどがライブコマース機能を提供している。チャットコマース領域ではGymsharkなどチャットボットを活用してオーダーのステータス確認を簡単にしているブランドなど出てきている。結果として顧客ファーストでありながらパーソナライズされた体験が好まれている。
D2Cブランド…?よくみると大手企業
2021年11月初旬にあるヴィーガンチーズブランドがローンチした。ビーガン用の「牛乳」を作るPerfect Dayを活用した「Bold Cultr」は今風のD2Cブランドっぽい見た目やスローガンを抱えているが、サイトをよく見ると大手食品会社General Mills配下のブランドなのが分かる。General Millsでは自社ブランドの育成チーム「G-Works」がこのように若者層へのリーチと会社として新しいマネタイズチャネルを見つけようとしていると『Thingtesting』で伝えている。General Mills以外にもP&Gはインスタ映えするお掃除ブランドNBD Cleanを2020年にローンチしたり、CloroxはサプリブランドObjective Wellness、ColgateはZ世代向けの歯磨き粉ブランドCOをローンチ。今まではWarby Parker、Glossier、Awayなどがオンライン上で販売するノウハウを持っていたのが、ようやく大手ブランドが追いついてきた。大手ブランドからすると良いプロダクトを開発するのではなく、どういうパーソナリティをブランドにアサインするかが一番の課題になる。P&GのNBD Cleanは社内で10週間かけてローンチ、Colgateのイノベーションチームでは1年で7つのプロダクトをローンチする勢いで動いている。
Giant companies are launching their own direct-to-consumer lookalikes. Will consumers buy in?
🎙 Podcast
This Week’s Topic: ヴァージル・アブローが残したもの
(Appleポッドキャストの方はこちら)
📰 News
返品サービスNarvarがD2CのパッケージLumiを買収 - Business Insider
Pinterestの2022年のトレンド予想 - Pinterest
D2C企業Harry'sのインキューベーター部門がD2CデオドラントブランドLumēを買収 - TechCrunch
このニュースレターへの質問やコメント、ご感想などは #シリアルトーク まで🥣