🥣 Briefing
世界に波及する日本の100円ショップ
CEREAL TALKではこれまで、米国の次世代ブランドや小売に関する情報をお届けしてきたが、今回は趣向を変えて米国の小売市場で活躍する日本企業に目を向けたい。
『Business Insider』によると、100円ショップでおなじみのダイソーは、現在83ある米国店舗に加えて、今後10年内に15店舗以上のオープンを計画している。2ヶ月前にオープンしたばかりのブルックリン店は、すでに多くの地元民に愛される店の一つとなっているようだ。
価格の安さはもちろん、品揃えの豊富さや、痒いところに手の届くアイデア商品などを武器に、アメリカでも人気を博しているダイソー。しかし、実は「100円ショップ」という業態自体、Dollar Storeという名前で、アメリカ国内でも特に目新しいものではない。さらに米国のダイソーは1ドル均一ではなく、2ドル~15ドルという価格設定であり、競合に比べて割高だ。
一見優位性に欠けるように感じるものの、ダイソーが規模拡大にこぎつけられているのは、「Quality & Value」を掲げた米国における独自のポジショニングが理由にあるようだ。「現地のDollar Storeに比べると高価だが質の高い商品を揃えている。WalmartやTargetのような大手量販店に比べると安く品揃えも多い。」この質と価格のバランスこそがアメリカで受け入れられた要因のひとつだろう。
同社は、2022年2月時点で国外で2,296店舗展開しており、米国だけでなくアジア諸国や中東圏にも手広く出店している。コロナ収束後に旅先で私達を待っているのは、慣れ親しんだピンクの100円ショップが当たり前にある景色なのかも知れない。
ヴィーガンアイスクリームを扱うスタートアップ企業の現在とこれから?
SPINSとPlant-Based Foods Associationの調査によると、植物由来の食品の売上は2021年に前年比6%増の74億ドルになり、食品売上の平均を3倍上回った。特にヴィーガンアイスは、Future Market Insightsで2021年に11.1%成長すると予想。それに伴い、多くのヴィーガン・クリーマーが売上を伸ばし、外部からの資金提供を受けている。この資金流入により、企業は消費者への直販を強化し、小売店のプレゼンスを拡大していると『ModernRetail』は伝えている。
昨年ヴィーガンアイスクリームブランドのSunscoopは前年比142%増の売上を記録し、今月には200万ドルのシード資金調達し、DTCサイトをリニューアルすることを発表した。ロサンゼルスにあるDear Bellaも、5月初旬にDTCサイトを立ち上げる予定である。現在Dear Bellaの顧客の多くはヴィーガンだが、今後はフレキシタリアンやアレルギー、乳糖不耐症の人たちを取り込む機会を増やしていくそう。
他のヴィーガンアイスクリームブランドは、小売業者との提携により規模拡大を成功させている。Jaback Groupは先週、ウォルマートとの小売店提携により、アーモンドベースのアイスクリームブランドKlimonを発売した。ウォルマートの一部店舗で発売を開始し、年内には全国販売を予定している。
全国販売を見据えてアイスクリームを輸送するキーは十分な量のドライアイスの調達と出荷の際に使う容器まで気遣うこと。特に後者で、従来アイスクリームは保冷のために発泡スチロールで出荷するのが主流だったが、オーガニックを扱う企業は、発泡スチロールが環境に与える影響を懸念しなければならない。実際、Dear Bellaも紙製品も使用している。企業側にとっては商品のアップデートのみならず、商品が行き届くまでの過程の思考と設計がエシカル視点で必要。顧客側にとっては、商品以外にブランドを愛せるサステナブルな要素がどれだけ細部まで散りばめられているかが期待されている気がする。
How plant-based ice cream startups are navigating national expansion
📰 News
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