#145 D2C投資、戦略の変化、クリエイターブランド成長…2023年リテール業界振り返り
今年はどんな年だった?今回は、特別編ポッドキャストとして、今年の米国リテール、D2Cスタートアップ業界の振り返りをしました。
🥣 Briefing
D2C投資、戦略の変化、クリエイターブランド成長…2023年リテール業界振り返り
今年はどんな年だった?今回は、特別編ポッドキャストとして、今年の米国リテール、D2Cスタートアップ業界の振り返りをしました。
1. D2Cブランドの調達環境の厳しさ
2. ”D2C”が一つの戦略に変化
3. 着々と人気を獲得するクリエイターブランド
4. Shopify勢力が拡大
5. AIの検証フェーズだった2023年
6. Shopify vs Amazon
7. 急成長したD2Cブランド
8. 中国アプリの成長
💫 Yujiro and Tetsuro recommends [CONTENTS]
今回は、沼田さんと宮武さんが2023年振り返りで、ポッドキャスト内で紹介していた記事やブランドをご紹介。
VCはD2C企業にもう投資しなくなった? - Crunchbase
沼田さんがAIの話でメンションしていたニュースレター - Digital Native
今年最も成長したブランドスポーツドリンクブランド - PRIME
InstacartとKlaviyoの2社が上場申請 - CEREAL TALK
📰 News
歯列矯正サービスを提供するSmile Direct Clubは9月に破産申請をしたが、救いの取引が成立しなかったためシャットダウンする
Nuggs CEOのBen Pasternakが退任して、共同創業者兼COOのSam TerrisがCEOとして任命された
Business of FashionがRoblox上のビューティーブランドの体験を数名の子供に遊ばせて感想を聞いたところ、ほとんどがそこまで評価が高くなかった