今年話題になったCMは?スーパーボウル2024 #154
今回は毎年話題になる豪華なコマーシャルを振り返る。ポッドキャストでは、面白かった事例や評価が高かったもの、コスパがよかったのでは?というものなどご紹介。
🥣 Briefing
今年話題になったCMは?スーパーボウル2024
先週も取り上げた第58回スーパーボウル、今回は毎年話題になる豪華なコマーシャルを振り返る。ポッドキャストでは、編集部それぞれ面白かった事例や評価が高かったもの、コスパがよかったのでは?というものなどご紹介。ニュースレターではその中のひとつを解説。ドーナツチェーン店「Dunkin'」は、俳優のベン・アフレックを昨年に続き起用し、スーパーボウル前の4月のグラミー授賞式番組でも事前にCMを流したりストーリーを継続したスタイルだ。マイメンなマット・デイモンや人気Tiktokスターのチャーリー・ダミリオも出演し、The DunKingsというポップスターを目指すというストーリーにのせて複数コンテンツを公開。オリジナルグッズはいつも人気だが、今回も即完売だったようだ。
🎙 Podcast
💫 Tetsuro recommends [CONTENTS]
レゴの花屋さんが良いw - TikTok
画質が悪いが、Primeの親会社Congo Brandsの共同経営者のLinkedInへの投稿よるとWalmartではクリエイターブランドのPRIMEがGatoradeの売上を超えた。すごい。- X
リテール企業に出資するVCが今どういうスタートアップを求めているのかを回答。何が今評価されているのかは参考になる。- LinkedIn
Nik SharmaがTikTok ShopがどのようにECサイトを影響するのかを語っていたのが面白かった - X
ビヨンセのヘアケアブランド「Cécred」がローンチした - Cécredサイト
Minted New Yorkが最近出しているブイログ的な動画がめちゃくちゃ良い - YouTube
📰 News
Away CEOのJen Rubioが25%の社内スタッフをレイオフしたのは、より会社としてブランドとプロダクトに集中するためだと語った
禁煙グッズを開発するブランドJonesがWarby Parker、Harry's、Allbirds創業者のVCファンドから$1.1M調達を発表
Liquid Deathのパッケージに広告を載せるオークションで勝ったのはCoinbase、合計$500Kほど入札して枠を獲得した
GuessがアメリカのアパレルブランドRag & Boneを$56.5Mで買収する予定だが、Rag & Boneは去年$250Mの売上を達成したと思われる
SHEINが過去8年間売上が年々100%成長している理由はトップレベルのファッション企業と比較しても商品をコンセプトから顧客が買えるまで7日間早いからとMcKinseyが語る
ロジスティクス企業のShipBobは去年$500Mほどの売上を達成したが、TikTok Shopとの提携が大きく影響したと思われている