CEREAL TALK │ シリアルトーク

CEREAL TALK │ シリアルトーク

Share this post

CEREAL TALK │ シリアルトーク
CEREAL TALK │ シリアルトーク
#200 『Buy Now!(今すぐ購入)』ストーリーテリングと語るべきこと
Copy link
Facebook
Email
Notes
More
User's avatar
Discover more from CEREAL TALK │ シリアルトーク
米国の次世代ブランドやリテールテックにフォーカスしたニュースレター
Over 3,000 subscribers
Already have an account? Sign in

#200 『Buy Now!(今すぐ購入)』ストーリーテリングと語るべきこと

ネットフリックスの『今すぐ購入: 購買意欲はこうして操られる』というドキュメンタリーが話題になっている。

CEREAL TALK's avatar
CEREAL TALK
Jan 13, 2025
2

Share this post

CEREAL TALK │ シリアルトーク
CEREAL TALK │ シリアルトーク
#200 『Buy Now!(今すぐ購入)』ストーリーテリングと語るべきこと
Copy link
Facebook
Email
Notes
More
Share

🥣 Briefing

『Buy Now!(今すぐ購入)』ストーリーテリングと語るべきこと

ネットフリックスの『今すぐ購入: 購買意欲はこうして操られる』というドキュメンタリーが昨年末から話題になっている。あらすじを引用すると、”顧客に絶えず消費を続けさせるために、ブランド各社が行う販売戦略に鋭く切り込む社会派ドキュメンタリー。この策略が私たちの暮らしと世界にもたらしている真の影響とは?”。環境問題からECサイトのUIなど様々な角度で「購買」について、某AIアシスタントデバイスを彷彿とさせる声がナレーターしている。ポッドキャストでは、この作品について面白かったところ、残念だったところついてディスカッションしました。

今すぐ購入: 購買意欲はこうして操られる | Netflix (ネットフリックス)


💼 Recruiting

  • 土屋鞄製造所でデジタルマーケティング戦略の企画・実行を担うグロースマーケターを募集。裁量を持ってECサイトの施策全般を計画、実行でき、店舗も含めてすべて直販のみのブランドのため、実施した施策の成果をダイレクトに感じることができる。

    • 土屋鞄製造所 グロースマーケター

  • また、スキルや実務経験、希望のキャリアに応じてキャリアプランを擦り合わせるオープンポジションのページもオープン。現在募集していない職種でも、土屋鞄製造所に興味があればカジュアルに応募可能。

    • 土屋鞄製造所 オープンポジション


🎙 Podcast

Apple Podcast / Spotify


🗒️ note

【解説】Shopifyのアプリへの投資・買収戦略

見出し画像

ECプラットフォームとして成長を続けるShopify。その特徴のひとつは、Shopiy自体の機能だけでなくアプリを追加することで自由にカスタマイズできる点にある。アプリ企業の中にはユニコーンへと成長した企業もあり、リテールテックにおいてShopifyのエコシステムは無視できない存在となっている。

そんなShopifyエコシステムの成長のために、Shopify自身も2015年頃から投資や買収を行ってきた。そこで今回は、Shopifyの投資・買収戦略のこれまでとアプリ企業の成長について解説する。

【解説】Shopifyのアプリへの投資・買収戦略|CEREAL TALK(シリアルトーク)


💫 Tetsuro recommends [CONTENTS]

アメリカでは15個の匂いしか商標登録されていない。過去のCEREAL TALKで話したOsmoみたいな技術が出てくるとそれが変わるのかが気になる。- Visual Capitalist

Juicy Couture x MadhappyのコラボでOlivia Jadeがフィーチャーされた。今後はブランドはコラボだけではなく、そのコラボをプロモーションするためのインフルエンサーやセレブを活用するのが当たり前になる気がする。- Fashionista

アクティブウェアブランドAlo Yogaを推していたので有名だったKendall JennerがイギリスのアクティブウェアブランドAdanolaとコレクションをリリースした。セレブが推しているブランドから競合がスイッチングさせる施策は今後増える気がする。- Hypebae


📰 News

  • 上場している医療従事者向けアパレルD2C「FIGS」が$1B以上の時価総額でバイアウトのオファーを受けた

  • ホリデーシーズンでは多くのブランドが過去最高額の売上を達成したが、1月では返品シーズン「Returnuary」で$890Bと約17%の売上が返品される

  • アメリカではCostco、Walmart、Amazonと3大リテール企業の市場のシェアが高まっている

  • SamsungがInstacartと提携してSamsungのスマート冷蔵庫で品切れになりそうな商品をInstacartアプリに追加できるようにする機能をローンチする予定

  • TikTok Shopは去年$8BのGMVを達成したと思われている

  • Avataarがブランド向けに商品動画を生成できるAIツールをリリースした

  • 去年のホリデーシーズンのグローバルのオンライン消費額は$1.2Tと年々3%成長、アメリカは4%成長して$282BになったとSalesforceが予想

  • Ulta Beautyが今までCOOとして務めてきたKecia Steelmanを新CEOとして任命した

  • アメリカでは10代の3人に1人はブランドから商品をプロモーションしてくれないかとアプローチされたことがある

  • Marc LoreのレストランデリバリーサービスWonderが無事にGrubhubをJust Eat Takeawayから$650Mで買収した

  • ライブコマースプラットフォームWhatnotが$4.97Bの時価総額で$265M調達を発表した

  • Amazonが自社の$50Bの広告事業の裏側の技術をサービス化してリテール企業に販売することを発表した


❤️‍🔥 Preview

昨年行った「リテールテック起業家に聞く2024年業界トレンド予想 」の2025年版を近日公開予定!しばしお待ち下さい…!


cereal GIF
CEREAL TALK(@cerealtalkjp)Yujiro Numata(@Numauer), Asami Saisho(@qzqrnl), Tetsuro Miyatake(@tmiyatake1) Miki Kusano(@mikikusano)

Subscribe to CEREAL TALK │ シリアルトーク

Launched 4 years ago
米国の次世代ブランドやリテールテックにフォーカスしたニュースレター
Miki Kusano's avatar
2 Likes
2

Share this post

CEREAL TALK │ シリアルトーク
CEREAL TALK │ シリアルトーク
#200 『Buy Now!(今すぐ購入)』ストーリーテリングと語るべきこと
Copy link
Facebook
Email
Notes
More
Share

Discussion about this post

User's avatar
#212 高級水ブランド サラトガを使ったモーニングルーティンが話題に
フィットネス系インフルエンサーのアシュトン・ホールが公開した「朝のルーティン」が話題を呼んでいる
Apr 6 • 
CEREAL TALK
1

Share this post

CEREAL TALK │ シリアルトーク
CEREAL TALK │ シリアルトーク
#212 高級水ブランド サラトガを使ったモーニングルーティンが話題に
Copy link
Facebook
Email
Notes
More
#146 CEREAL TALKメンバーの今年買ってよかったものは?
メリークリスマス!今回は、2023年最後の配信ということで、買ってよかったものをそれぞれ振り返り。アイテムの詳細は、ポッドキャストをチェック。
Dec 24, 2023 • 
CEREAL TALK
16

Share this post

CEREAL TALK │ シリアルトーク
CEREAL TALK │ シリアルトーク
#146 CEREAL TALKメンバーの今年買ってよかったものは?
Copy link
Facebook
Email
Notes
More
#128 英国高級百貨店Harrodsが有料会員制店舗を中国にオープン予定
Amazonの牙城がSheinとTemuによって崩される?、最新リテールニュースまとめ
Aug 20, 2023 • 
CEREAL TALK
3

Share this post

CEREAL TALK │ シリアルトーク
CEREAL TALK │ シリアルトーク
#128 英国高級百貨店Harrodsが有料会員制店舗を中国にオープン予定
Copy link
Facebook
Email
Notes
More

Ready for more?

© 2025 Tetsuro Miyatake, Miki Kusano, Yujiro Numata
Privacy ∙ Terms ∙ Collection notice
Start writingGet the app
Substack is the home for great culture

Share

Copy link
Facebook
Email
Notes
More

Create your profile

User's avatar

Only paid subscribers can comment on this post

Already a paid subscriber? Sign in

Check your email

For your security, we need to re-authenticate you.

Click the link we sent to , or click here to sign in.