🥣 Briefing
『Buy Now!(今すぐ購入)』ストーリーテリングと語るべきこと
ネットフリックスの『今すぐ購入: 購買意欲はこうして操られる』というドキュメンタリーが昨年末から話題になっている。あらすじを引用すると、”顧客に絶えず消費を続けさせるために、ブランド各社が行う販売戦略に鋭く切り込む社会派ドキュメンタリー。この策略が私たちの暮らしと世界にもたらしている真の影響とは?”。環境問題からECサイトのUIなど様々な角度で「購買」について、某AIアシスタントデバイスを彷彿とさせる声がナレーターしている。ポッドキャストでは、この作品について面白かったところ、残念だったところついてディスカッションしました。
💼 Recruiting
土屋鞄製造所でデジタルマーケティング戦略の企画・実行を担うグロースマーケターを募集。裁量を持ってECサイトの施策全般を計画、実行でき、店舗も含めてすべて直販のみのブランドのため、実施した施策の成果をダイレクトに感じることができる。
また、スキルや実務経験、希望のキャリアに応じてキャリアプランを擦り合わせるオープンポジションのページもオープン。現在募集していない職種でも、土屋鞄製造所に興味があればカジュアルに応募可能。
🎙 Podcast
🗒️ note
【解説】Shopifyのアプリへの投資・買収戦略
ECプラットフォームとして成長を続けるShopify。その特徴のひとつは、Shopiy自体の機能だけでなくアプリを追加することで自由にカスタマイズできる点にある。アプリ企業の中にはユニコーンへと成長した企業もあり、リテールテックにおいてShopifyのエコシステムは無視できない存在となっている。
そんなShopifyエコシステムの成長のために、Shopify自身も2015年頃から投資や買収を行ってきた。そこで今回は、Shopifyの投資・買収戦略のこれまでとアプリ企業の成長について解説する。
💫 Tetsuro recommends [CONTENTS]
アメリカでは15個の匂いしか商標登録されていない。過去のCEREAL TALKで話したOsmoみたいな技術が出てくるとそれが変わるのかが気になる。- Visual Capitalist
Juicy Couture x MadhappyのコラボでOlivia Jadeがフィーチャーされた。今後はブランドはコラボだけではなく、そのコラボをプロモーションするためのインフルエンサーやセレブを活用するのが当たり前になる気がする。- Fashionista
アクティブウェアブランドAlo Yogaを推していたので有名だったKendall JennerがイギリスのアクティブウェアブランドAdanolaとコレクションをリリースした。セレブが推しているブランドから競合がスイッチングさせる施策は今後増える気がする。- Hypebae
📰 News
ホリデーシーズンでは多くのブランドが過去最高額の売上を達成したが、1月では返品シーズン「Returnuary」で$890Bと約17%の売上が返品される
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去年のホリデーシーズンのグローバルのオンライン消費額は$1.2Tと年々3%成長、アメリカは4%成長して$282BになったとSalesforceが予想
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昨年行った「リテールテック起業家に聞く2024年業界トレンド予想 」の2025年版を近日公開予定!しばしお待ち下さい…!