🛍 Retail News Recap 2022
今回は、1月に配信した「#47 CEREAL RECOMMENDS 2022」にて行ったCEREAL TALKメンバーによる2022年のトレンド予想をポッドキャストで紹介。実際はどうだった?、当時予想していたトピックの一部はこちら。
Web3領域に参入するブランドが増える
ブランドのリセールプログラムの増加
そして、今年話題になったニュースも振り返り。有名クリエイティブ・ディレクターやCEOの退任、新しい世代のD2C起業家、大型買収なんだった?、サプライチェーン問題、来年はどうなる?など印象的だった出来事や動きなども話しました。
🎙 Podcast
✏ Editor’s View
今年のリテール業界はD2C企業の期待値(時価総額、エグジット)の変化、中国企業の人気(SHEIN、Temu)、経済状況やインフレの影響など、非常に変わった年になった。沼田さんがポッドキャストで話したように、そんな苦しい状況の中でも新しい世代の起業家が生まれるのがアメリカの面白さでもある。最近話しているD2Cブランドやソフトウェアの起業家は明らかに前の世代と違う形で成長を考えている。さらにアメリカの特徴でもある、連続起業家の環境があるからこそ過去2〜3年で売却や上場して最近退任したD2C業愛のファウンダーたちが起業に再挑戦している。今年だけでもPeloton創業者、Outdoor Voices創業者などが新しい会社で挑戦している。また来年もそのトレンドは続くと思うので、どう進化して会社作りをするのかが楽しみ。── Tetsuro(@tmiyatake1)
個人的には、フード系ブランドの盛り上がりがとても楽しかった!クリエイター領域では、ミスタービーストのチョコレートブランドやハンバーガーショップの実店舗オーオープン(2万人来場)。食料品配達アプリのInstacartでも新興ブランドを多く取り扱うように。詳細のレポートはこちら「Introducing the First-Ever Instacart Emerging Brand List」大手飲料メーカーのコカ・コーラも「Coca-Cola Creation」というユニークな味や体験を提供する取り組みから、メタバースを意識した”ピクセル味”のコーラをリリース。来年もどうなるか気になります!──Miki(@mikikusano)
📰 News
まだ大学で勉強しているKartik KumraのインドのアパレルブランドKaru ResearchはKendrick LamarやJoe Jonasなどが愛用している
アメリカではUlta Beauty、Macy's、Best Buy、Nordstromなどが店舗をディストリビューションセンターとして使っている